東北6県の最南端に位置し、首都圏からのアクセスも良好な福島県。太平洋に面した浜通り、新潟県と隣接する会津、そして浜通りと会津の中間に位置する中通りの3つのエリアが存在し、それぞれに魅力的なツーリングスポットがあります。今回は、福島県でレンタルバイクを活用してツーリングを楽しむ際におすすめのポイントをいくつかご紹介します。

長期の休暇でなくとも日帰りで楽しめるツーリングスポットも多いため、ぜひ参考にしてみてください。

■猪苗代湖

猪苗代湖は福島県中通り地方と会津地方の境界に位置しており、日本国内で4番目の面積を誇る湖です。東京都内からの距離は約300km。1泊2日でツーリングを楽しむには最適な距離といえるでしょう。また、郡山市や会津若松市からのアクセスも良好なため、新幹線などで現地まで出向きレンタルバイクを借りてツーリングを満喫することも可能です。猪苗代湖は非常に澄んだ透明な水質が特徴的で、幻想的な風景が広がる場所としても知られています。

福島市から磐梯吾妻スカイラインを通るコースでツーリングを楽しむこともでき、春のシーズンには道路脇に積もった雪の回廊のなかをバイクで走ることも可能。ただし、猪苗代湖自体が比較的高い標高に位置していることもあり、平地では温かい日であっても肌寒いことが多いため防寒対策として万全の装備で臨みましょう。

■鶴ヶ城

鶴ヶ城は会津地方を代表する観光スポットであり、ツーリングコースとしてもおすすめの場所です。会津若松市の中心部に位置しており、周辺には猪苗代湖や白虎隊記念館、会津武家屋敷などさまざまな観光名所が点在しています。また、鶴ヶ城からわずか数kmの場所には会津東山温泉郷もあり、旅の疲れをゆっくり癒やすこともできます。鶴ヶ城は桜の名所としても知られており、例年は4月中旬から下旬頃にかけて満開となります。

福島市からアクセスするルートでは磐梯山や安達太良山を抜けてツーリングを楽しむこともできますが、山道でもあるためネイキッドやスーパースポーツなど機動性に優れたバイクのほうが適しているでしょう。また、標高差も大きいため防寒対策はしっかりと準備しておく必要があります。

■雪割渓谷

福島県南部に位置し、白河市からほど近い場所にあるのが雪割渓谷です。特に秋の紅葉シーズンのツーリングにおすすめのポイントで、渓谷にかかる雪割橋から眺める景色は絶景の一言。東京都心からの距離も200km程度とアクセスもしやすいため、レンタルバイクで長距離ツーリングを楽しむには最適ではないでしょうか。最寄りの白河ICからは数十分で到着し、走りやすいルートが整備されているため車種を選ばずにツーリングが楽しめるはずです。郡山市や福島市などからツーリングを楽しみつつ向かう場合は、途中が山岳ルートでもあるため機動性の良いネイキッドなどのレンタルバイクを借りるのがおすすめです。

ちなみに雪割渓谷の紅葉の見頃は例年10月下旬から11月上旬頃となっているため、寒さ対策は必須といえるでしょう。特に首都圏から東北道を経由して向かう場合は、長時間のライディングによって体温が奪われていくことも多いため、普段よりも1枚、2枚程度厚着をして臨んだほうが安心です。

■レンタルバイクなら日帰りでのツーリングも可能

福島県は首都圏からのアクセスも比較的良好ですが、200~300km程度の距離があるため実質的に日帰りのツーリングは難しいと考えたほうが良いでしょう。そこでおすすめなのが、福島県内でレンタルバイクを借りてツーリングを楽しむという方法。目的地やツーリングのルートに応じてお店を選ぶことができ、乗りたい車種を自由に選択できるのもレンタルバイクの醍醐味です。普段ツーリングを楽しむ時間がない方であっても、ぜひレンタルバイクを活用して楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

福島県のレンタルバイク店舗一覧

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す

レンタルバイクを車種で探す

オークネット提供サービス一覧