天気の良い日にはバイクでツーリングに出かけてみたくなるものです。日本各地にはツーリングに最適なスポットが多数存在し、近場であっても日帰りで出かけられるポイントがあります。なかでも、日本国内においてツーリングの聖地とよばれることも多いのが北海道です。

今回は、旅行先でも楽しめるレンタルバイクを使い、北海道を満喫するためにおすすめのツーリングスポットをご紹介します。

■オロロンライン

天気の良い夏の季節におすすめなのが、石狩市から天塩町まで続く「オロロンライン」とよばれるコースです。総距離は380kmにもおよび、丸一日ツーリングを満喫したいという方には最適なコースではないでしょうか。交通量が少なく直線が多いコースのため、どのようなレンタルバイクであっても車種を選ばず楽しめるのが特徴。周囲には牧場や海岸が広がっており、時間や天候など条件が合えば日本海に沈む幻想的な夕日を眺めることもできるでしょう。

ツーリング時の注意点としては、オロロンラインは北海道でも北部に位置しており、かつ海沿いでもあるため、十分な防寒対策が必要です。日中の時間帯は快適であっても、夕方から夜にかけては一気に冷え込むことも多いため十分な対策は忘れないようにしましょう。

■襟裳岬

道南地方を旅する際におすすめのツーリングスポットとしては、襟裳岬があります。ちょうど太平洋に突き出したような地形の先端に位置しており、ここは日高山脈の南端にもあたります。日高昆布でも有名な場所であり、海と山の自然を一体となって楽しみたい方におすすめの場所といえるでしょう。襟裳岬周辺は開放的な眺望が魅力で、広大な太平洋の風景は時間を忘れて見入ってしまうほど非現実的な空間でもあります。

ツーリング時に注意しておきたい点としては、強風が挙げられます。襟裳岬は日本国内でも極めて風が強い場所のひとつであり、バイクの操作を誤ると転倒してしまう危険性もあります。レンタルバイクを借りる際には、アメリカンや大型ネイキッドなど、できるだけ安定感のある車種を選ぶと良いでしょう。また、安全対策や寒さ対策としてプロテクターや厚手のパンツ、グローブなどの装備も忘れないようにしましょう。

■羊蹄山

羊蹄山は札幌市と函館の中間に位置し、北海道を代表する観光スポットでもあります。標高は1,898m、円錐形で左右対称の姿は富士山を彷彿とさせるような美しさも感じさせてくれます。札幌市中心部から直線距離で100km弱ということもあり、レンタルバイクを借りて日帰りでツーリングを楽しむ際にもおすすめ。また、羊蹄山の南部には洞爺湖、南東部には支笏湖もあるため、もしスケジュールに余裕があれば複数のツーリングスポットを巡って北海道を満喫することも十分可能です。

ツーリング時の注意点は、羊蹄山は標高が高いこともあり初雪の時期も早いことが挙げられます。例年では10月上旬から中旬頃にかけて初雪が観測されているのですが、年によっては9月上旬から中旬頃に観測されるケースもあります。当然のことながら、8月後半から9月にかけては肌寒く感じる日も多くなるため、防寒対策はしっかりと準備しておきましょう。また、天候がどうしても不安な場合は、現地でレンタルバイクを提供しているショップの担当者などに相談してみるのもおすすめです。

■レンタルバイクで北海道のツーリングを存分に楽しもう

北海道まで愛車をフェリーに積載して旅をするには、十分なスケジュールを確保する必要があります。しかし、今回紹介したようにレンタルバイクを活用すれば、現地まで飛行機や電車で向かうことができるため、休暇の日程に余裕がない方であってもツーリングを満喫できるはず。

限られた休暇を有効に活用するためにも、ぜひレンタルバイクを利用を検討してみてください。

 

北海道のレンタルバイク店舗一覧を見る

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す

レンタルバイクを車種で探す

オークネット提供サービス一覧