東京都内から日帰りツーリングを気軽に楽しめ、豊かな自然や観光スポットが豊富にある千葉県は、週末になると多くのライダーが訪れます。特に東京湾アクアラインが開通して以降、東京都や神奈川県からのアクセスも向上し、都市部はもちろん県南部への観光客も増加しています。

そこで今回は、東京観光のついでにレンタルバイクを借りて楽しめる、千葉県のおすすめツーリングスポットをいくつか紹介します。

■屏風ヶ浦

屏風ヶ浦は千葉県銚子市にある代表的な観光スポットです。最大の見どころは、切り立った崖が続く圧巻の光景。「東洋のドーバー」ともよばれる名勝のひとつに数えられ、天然記念物にも指定されています。付近は遊歩道も整備されており、バイクを降りて散策してみると、断崖絶壁の迫力を間近で楽しむこともできます。また、気象条件が揃えば夕日に照らされた富士山のシルエットを確認することもでき、非日常的で神秘的な光景が体験できるかもしれません。

東京駅付近を起点にすると、屏風ヶ浦までの距離は京葉道路を経由しておよそ120km、2時間程度で到着するため日帰りツーリングにも最適です。もちろん、千葉市や船橋市など千葉県内の主要都市でレンタルバイクを借りるプランもおすすめです。

また、千葉県最東端にある犬吠埼とも距離が近いため、屏風ヶ浦に来たついでに足を伸ばし、銚子市を一周してみるのも良いでしょう。

■袖ヶ浦海浜公園

袖ヶ浦海浜公園は袖ケ浦市にある東京湾を望む公園です。東京湾アクアラインを降りて数km程度の場所にあり、アクセスも抜群。袖ヶ浦海浜公園に到着する直前の道路にはヤシの木が立ち並んでおり、広い道路と海のコントラストから、別名「千葉フォルニア」ともよばれ親しまれています。特に夏のシーズンのツーリングには最適なスポットで、ツーリング客以外にも多くの家族連れや友人同士でのドライブを楽しむ人々で賑わいを見せます。

園内にはバーベキュー場や芝生広場、展望塔なども完備されており、特に天気の良い日に外の空気を吸ってゆっくりしたいときには最適な場所ではないでしょうか。

ただし、海のすぐそばという立地もあり、悪天候時のツーリングには十分な注意が必要です。近年では千葉県南部に台風が上陸し、大きな被害を及ぼしたこともあったため、大雨や強風の注意報・警報が出ているときには無理に近づかないようにしましょう。

■海ほたるパーキングエリア

海ほたるパーキングエリアは、東京湾アクアラインの中間地点に位置する海上のパーキングエリアです。住所としては千葉県木更津市に該当し、海上を埋め立てて造成された人工島です。夜間になると建物から発する光が海上に浮かび上がることから、「海ほたる」という名称がつきました。

通常、高速道路のパーキングエリアやサービスエリアは上り・下り方向にそれぞれ1箇所ずつ設置されるのが一般的ですが、海ほたるの場合は1箇所に集約されています。そのため、たとえば海ほたるに立ち寄ってそのままUターンすることも可能です。東京都・神奈川方面から東京湾アクアラインへ乗り、海ほたるでショッピングや食事を楽しんだ後、そのままUターンして帰路につくという方も少なくありません。

ツーリングで海ほたるに向かう場合には、強風に注意しなければなりません。海の上を走行するという極めて稀なルートであるため、一般的な道路よりも風の影響を受けやすく、特にバイク初心者はハンドルを取られる可能性もあります。

■都内からの日帰りツーリングに最適な千葉エリア

千葉県は東京都と隣接し、少し郊外に足を伸ばしてみると豊かな自然が広がるエリアです。「バイクの免許をとったばかりで、いきなり長距離ツーリングには抵抗がある」という方も、手軽にツーリングを楽しめるはずです。また、千葉県内または近郊に住んでいる方も、知らない魅力がまだまだあるはずです。ぜひ一度、千葉県へツーリングに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

千葉県のレンタル店舗一覧

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す

レンタルバイクを車種で探す

オークネット提供サービス一覧