日本有数の観光地であり、海外からの観光客も多く訪れる京都。修学旅行などで訪れた人も多いのではないでしょうか。しかし、公共交通機関で京都に向かうと移動範囲も限られてしまうもの。そこでおすすめしたいのが、レンタルバイクを借りてツーリングを楽しんでみる方法です。今回は京都のおすすめツーリングスポットをいくつかご紹介します。

 

■渡月橋

京都の定番観光スポットとしても知られている嵐山。その嵐山に通じる道として桂川に架けられている橋が渡月橋です。季節に応じて嵐山の紅葉や新緑を眺められる絶景ポイントでもあり、週末になると多くの観光客で賑わいます。特に12月中旬に期間限定で行われる嵐山のライトアップは圧巻の一言。渡月橋や竹林の小径、嵐山の山裾などが一斉にライトアップされ、普段は見ることができない神秘的で非現実的な空間を感じることができます。

京都市中心部からのアクセスも良好で、バイクであれば約30分程度。嵐山に向かうルートは道路も整備され走りやすいため、初心者であってもレンタルバイクを借りて快適にツーリングを楽しめるはずです。これまで嵐山に訪れたことがある人であっても、季節によって景色はガラリと変わり、さまざまな表情を見せてくれるため、何度訪れても新鮮に感じさせてくれる魅力があります。京都に訪れた際にはぜひレンタルバイクを借りて渡月橋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

■天橋立

日本三景のひとつにも数えられている天橋立は、京都府北部の宮津市にあります。宮津湾を縦断するように形成された砂浜が全長約3.6kmにもわたって伸び、砂浜の上には約5,000本もの松の木が自生しています。

京都の観光スポットとしてはあまりにも有名ですが、京都市中心部からは100km以上離れているということもあり、観光ついでに気軽に立ち寄ることは難しいもの。しかし、レンタルバイクを借りて向かえば片道2時間弱で到着するため、自分のペースでさまざまな観光スポットに立ち寄りながら楽しむことができます。

天橋立は年中無休で観光でき、散策なども無料となっていますが、バイクで向かう場合は駐車場や駐輪場は有料となっているため注意が必要です。特に観光シーズンとなる春から夏にかけての週末には、多くの観光客が訪れるため駐輪スペースが確保できないこともあります。できるだけ早めに現地に向かい、駐輪スペースを確実に確保できるようにしましょう。

 

■ガーデンミュージアム比叡

京都市中心部から近く、日帰りで手軽にツーリングを楽しみたい方におすすめなのが「ガーデンミュージアム比叡」です。京都駅から北東部に位置しており、現地までの距離は約40km弱。有料道路を経由すれば片道1時間程度で到着するルートで、比叡山ドライブウェイおよび奥比叡ドライブウェイはワインディングが多いためバイクの走りを存分に楽しみたい方におすすめのコースといえるでしょう。

園内にはチューリップやネモフィラ、バラ、ひまわり、コスモスなど季節に応じてさまざまな花が咲き誇り、いつ訪れても何らかの花が見頃になっているほど自然豊かな場所です。また、標高840mという高い場所にあるため、夏に訪れると爽やかで心地良い気候が癒やしてくれます。

ちなみに、比叡山ドライブウェイおよび奥比叡ドライブウェイは季節に応じて営業時間が変わるため注意が必要です。

 

■歴史ある街をツーリングで楽しんでみよう

京都は季節によっても異なる表情を見せてくれる観光スポットが多く、訪れるたびに新しい魅力が再発見できるはずです。これまでは電車や観光バスでしか回っていなかった場所も、レンタルバイクを借りて自分のペースで楽しむことによって楽しさも倍増することでしょう。まだまだ多くのツーリングスポットが京都にはあるため、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

京都府のレンタルバイク店舗一覧を見る

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す
車種で探す