知る人ぞ知る大阪の自然の風景をレンタルバイクでさがしてみませんか

都市部に住んでいる人のなかにはバイクを所有したいものの、駐輪スペースがなかったり混雑した市街地の走行に不安を抱いたりといった要因で、なかなか一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。また、バイクで快適に走れるツーリングコースも遠い場所にあると考えている人も少なくありません。

今回の記事では、バイクを持っていない人でもレンタルバイクを借りて手軽に楽しめるツーリングスポットをご紹介します。今回は大阪府で日帰りツーリングが可能な場所をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

■箕面公園

箕面公園は大阪府北部に位置する箕面市にある自然公園です。大阪市中心部からは約30km、バイクであれば40分程度で到着します。公園内にはさまざまな植物や生物が生息しており、季節によって移り変わるさまざまな景色を楽しむことができます。また、箕面公園の北部には箕面大滝とよばれる落差33mもの滝があり、あまりの迫力に圧倒される人も少なくありません。

大阪市中心部でレンタルバイクを借りることを前提に考えると、阪神高速または国道423号線いずれかのルートを経由して向かうことになるでしょう。それほど長い距離でもないため、もし時間に余裕があれば原付のレンタルバイクを借りてマイペースに走ってみるのも良いかもしれません。ただし、箕面公園に到着する前の数kmの距離は山道で勾配もあるため、カーブやヘアピンなどのコースでも安定感のある車種のほうが初心者の場合は安心です。

 

■金剛山

金剛山は大阪府南東部に位置し、奈良県との県境にある山です。標高は1,125mを誇り、山内には妙見滝や天ヶ滝など自然豊かな名所が多数点在しています。また、山の中腹には「ちはや園地」という遊園地やキャンプ場もあり、ツーリングはもちろん家族でのドライブコースとしても人気のスポットです。ちはや園地からさらに頂上を目指す場合は登山用の林道もあるため、ツーリングとあわせて登山を楽しむことも可能。

大阪市中心部からレンタルバイクを借りて向かう場合は、国道310号線を奈良方面へ進んでいくと左手に金剛山の看板が出てくるため左の道へ入ります。トンネルを抜けた先を右に曲がって道なりに進むと、金剛山の登山者用駐車場に到着するため、そこから先は登山道を使うかロープウェイで向かいます。駐車場までの道は勾配がありカーブも連続するため、レンタルバイクを借りる際にはできるだけ扱いやすく機動性に優れたネイキッドなどの車種がおすすめです。

 

■道の駅かなん

道の駅かなんは大阪府南東部に位置する道の駅です。大阪市内中心部でレンタルバイクを借りた場合は、国道309号線を東に進み、およそ1時間程度で到着します。道の駅自体は決して大きい施設ではないのですが、その周辺にある雄大な自然の風景は旅の疲れを癒やしてくれます。また、この周辺には古代飛鳥時代のものとみられる古墳群が存在し、神秘的な魅力を秘めている場所でもあるのです。

大阪市内中心部から少し離れた観光スポットを巡ってみたい方や、手軽に日帰りツーリングを楽しんでみたい方に最適なポイントといえるでしょう。国道沿いにあるためバイク初心者でも走りやすく、レンタルバイクの車種を選ばずに軽い気持ちで楽しめるのも大きな魅力といえるでしょう。

 

■大阪観光としても楽しめるレンタルバイクでのツーリング

大阪府内に住んでいる人はもちろんですが、大阪へ観光で訪れた際に郊外まで足を伸ばしてみたいという方にもレンタルバイクでのツーリングはおすすめです。大阪市中心部からわずか数十kmの範囲内にさまざまなツーリングスポットが点在しているため、今回紹介した場所以外にも複数のポイントを回って楽しむことも可能です。大阪観光の際にはぜひレンタルバイクでのツーリングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

大阪府のレンタルバイク店舗一覧を見る

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す

レンタルバイクを車種で探す

オークネット提供サービス一覧