【気軽にツーリング!レンタルバイクの楽しみ方】

手軽にツーリングを楽しめる手段として注目を集めているレンタルバイク。たとえばゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休にグループでツーリングを楽しむ際にも活躍してくれます。わざわざバイクを購入しなくても最小限のコストで楽しめるレンタルバイクは、アクティビティとしてもおすすめ。そこで今回の記事では、レンタルバイクでツーリングを存分に楽しむための方法やポイントをいくつかご紹介します。

 

■旅行先でツーリングを楽しむ

ツーリングの定番スポットはいくつか存在しますが、なかでも夏の北海道はツーリングの聖地ともいえるほどの人気を誇ります。しかし、たとえば関東からバイクで北海道へ渡るとすると、バイクで東北へ北上しフェリーに乗り換えるか、関東からフェリーに乗るルートが考えられます。しかし、フェリーを使用する以上は飛行機に比べていずれも時間を要してしまいます。限られた時間を有効に活用するために、北海道までは飛行機で移動し、現地でレンタルバイクでツーリングをする方法がおすすめ。特に休みを多く取れない方にとっては最適なプランといえるのではないでしょうか。

長距離ツーリングに向けてのオイル交換やチェーンのメンテナンスなどの必要もないため、手軽に夏の北海道を満喫できる方法といえるでしょう。

 

■ツーリングのルートを事前に調査

普段走り慣れていない場所でツーリングを楽しむ際には、事前にルートを調べておく必要があります。特に春や秋にツーリングを予定している場合、地域によっては冬季閉鎖となる道路も存在します。また、都市部や連休中の高速道路では渋滞に巻き込まれて到着時間が遅くなる可能性も考えられるため、事前に渋滞予測情報などを考慮しながら計画を立てておきましょう。

レンタルバイクは返却時刻を過ぎてしまうと追加料金が発生してしまうため、余計な出費をかけないためにもルートの事前調査は重要なポイントです。

 

■装備は厳重に

山間部や海沿いなどを目指して長距離のツーリングをする場合は、特に厳重な装備で臨みましょう。天気予報では晴天の予報であっても、標高が高い山間部では天候が急変することがよくあります。また、海沿いを走行する際には潮風によって体温が奪われていくこともあるでしょう。真夏の暑い季節だからといって、軽装で長距離ツーリングに臨むのは非常に危険です。また、そもそもバイクを運転する装備の面から考えても、できるだけ肌を露出せず厚手の衣類を着用していたほうが安心です。もし可能であれば、プロテクターを購入したりレンタル可能なショップを探してみるのも良いでしょう。

 

■車種選びの重要性

どのようなツーリングを想定しているのかによっても、レンタルバイクの車種選びは異なります。たとえばグループでのツーリングを楽しむ際に、クルーザーやアメリカンなどの車種が多いのであればそれにマッチした車種が理想的です。一方で、峠道など起伏の激しいルートを走行する場合は、機敏に走れるスポーツタイプやネイキッドタイプの車種が最適といえるでしょう。

バイクにどの程度乗り慣れているのか、体格やバイクのデザイン、形状などによっても一概にどの車種が適しているとは断定できませんが、いずれにしても自分自身が運転しやすい車種を選ぶことが大前提です。特に長距離ツーリングでは車種によっても疲労度合いが大きく異なってくるため、ショップの担当者と相談しながら決めるのもおすすめです。

 

■レンタルバイクで快適なツーリングを楽しもう

今回紹介してきたように、レンタルバイクを活用することで快適なツーリングを楽しむことができます。普段バイクに乗り慣れていない方は、装備や服装などはくれぐれも厳重に対策しておきましょう。また、長距離ツーリングにレンタルバイクを利用する際には、ルートの特性や自分の体格に合った車種を選ぶことも重要なポイントといえます。

充実したツーリングを楽しむためにも、今回のポイントをぜひ参考にしながらレンタルバイクを活用してみてください。

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す

レンタルバイクを車種で探す

オークネット提供サービス一覧