【ゆるキャン△ スーパーカブなどアニメでも注目!原付 レンタルバイクの楽しみ方】

自動車を所有していない人でも手軽に乗ることができるレンタカーはおなじみの存在ですが、実はバイクにもレンタルのサービスがあることをご存知でしょうか。レンタカーほど店舗数は多くないものの、全国各地に展開し徐々に人気を集めています。小さい排気量のバイクから本格的なスポーツバイク、大型バイクまでラインナップも多種多様ですが、今回はその中でも最も手軽に楽しめる原付クラスのレンタルバイクの楽しみ方について解説します。

 

■旅行先での移動手段

そもそもレンタルバイクはさまざまな場面においてニーズがあるのですが、もっとも典型的なパターンとして考えられるのが旅行先での移動手段です。観光地に到着したら徒歩やレンタサイクルを使って散策することも多いですが、移動範囲は限られてしまうものです。せっかくだから少し遠くまで足を伸ばそうと思った場合はレンタカーやタクシーという手もありますが、当然のことながらコストもかかってしまいます。

そんなときにおすすめなのがレンタルバイク。50cc原付クラスの車種であればレンタカーよりもはるかに安い料金で借りられるため経済的です。また、自動車を運転するときには感じられない爽快感や解放感も存分に味わうこともできるでしょう。

 

■バイク購入前の試乗

これからバイクの購入を検討しているものの、試乗できるお店は決して多くはありません。お店の敷地内を軽く走ってみただけでは本当の乗り心地や良さを感じられるとも限らず、購入した後になって後悔してしまうこともあるかもしれません。そこで、事前にレンタルバイクとして貸し出しを行っているお店を探し、お目当てのバイクを1日または数日程度借りてみるのもおすすめです。

長時間のライディングで体に負担がどの程度かかるのか、シートの座り心地などもレンタルバイクであれば細かく把握することができるはず。試乗車のように走行ルートが決められているわけではないため、普段走り慣れた自宅周辺も自由に試乗できます。

 

■愛車が故障したときに

原付バイクを普段の移動手段として利用している方にとって、事故やエンジントラブルが原因で修理に出さざるを得なくなると死活問題に発展します。バイクの修理はディーラーや中古バイクを扱うショップなどに依頼するケースが多いですが、必ずしも修理中に貸し出す代車が用意されているとは限りません。そうなると必然的に移動手段がなくなってしまい、日常生活に影響を与えてしまうこともあるでしょう。

そこで、1日単位で借りられるレンタルバイクがあれば代車が用意できない場合でも安心して修理に出すことができます。同様の理由で修理やメンテナンス以外にも、車検時の代車としてもレンタルバイクは活用できるはずです。

 

■さまざまな車種に乗ってみたい

1台の愛車を長く大切に乗り続けるのも良いですが、たまには気分を変えて違うバイクに乗ってみたいと感じることはないでしょうか。たとえばこれまでクルーザーやスーパースポーツなど大きなバイクに乗ってきた方は、原付バイクでマイペースに走ってみることで新たなバイクの魅力に気付くこともあります。

しかし、わざわざ2台目のバイクを購入するのもコストがかかったり、保管場所が確保できなかったりとさまざまな問題に直面します。手軽にさまざまな車種を楽しめるレンタルバイクは、コストもかからずに楽しめる最適の方法といえるのではないでしょうか。

 

■日頃のメンテナンスが苦手な方

趣味としてバイクを楽しみたいものの、バイクを自分自身で適切にメンテナンスすることが苦手という方も少なくありません。また、そもそも仕事が忙しくメンテナンスにかけられる時間が確保できないというケースも考えられます。そのような場合でも、レンタルバイクであれば常に最良のコンディションのバイクを手軽に借りられるうえ、面倒なオイル交換やチェーン清掃、洗車といったメンテナンスも一切不要です。

 

■多種多様なレンタルバイクの楽しみ方

今回紹介してきたように、レンタルバイクの楽しみ方やニーズは多種多様です。バイクにあまり詳しくない方はもちろん、長年バイクに乗り続けている方にとってもさまざまな活用の仕方があるはずです。特に原付バイクであれば1日数千円単位の格安料金で借りられるショップも多いため、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

レンタルバイクを探す

その他の条件で探す

レンタルバイクを車種で探す

オークネット提供サービス一覧